ひびたのにちたの

日々楽しみを探し、毎日を楽しむ。そして共有するブログ。

【読書】私の人生を変えた本、好きな本

こんにちは。

 

今回は私の人生を変えた本の紹介を書いていきます。(言い過ぎ、笑)

実際は人生を変えた本というより、「本を好きになるきっかけになった本」を紹介していきます。なので、人生とか難しいことはおいておいて、純粋におもしろかった本、私の好みだった本が並びます。ほぼ小説です。

本って難しそうだとか、漫画しか読まないとか、私はもったいないと思ってます。

良い本に出合っていないだけかも?

「本ってこんなにいいものなんだ」と思う人が増えれば幸いです。

一冊一冊の詳しい紹介は、今後書いていくつもりです。

今後、更新していくかもしれません。

また、他にこれぞおすすめ!というものがあれば教えてください、笑

 

それではいきましょう。好きな本の紹介です。(ひとまず4冊!)

 

十五少年漂流記(著:ジュ-ル・ベルヌ 訳:那須 辰造)

 小学生の頃に出会い、本が好きになった1冊。

 15人の少年たちが、無人島に漂流し、生還するまでの物語。

 わくわくどきどきがとまらない冒険もの。

 お子さんに本を好きになったほしいパパ、ママ方、これが一番おすすめです、笑

bookclub.kodansha.co.jp

 

・クロニクル千古の闇シリーズ(著:ミシェル・ペイヴァー 訳:さくまゆみこ)

 はい。4冊といったのに早速シリーズ本が出てきました、笑

 中学の頃に友達のおすすめで出会った、「オオカミ族の少年」から始まる全6部作。

 ファンタジーだけど、その世界にはリアルさがある。

 海外のファンタジーでおすすめのシリーズ。

 はやく文庫化してくれ~

 

 公式のリンクを張ろうとするも、リンク先の説明が簡素すぎる、笑

 「オンラインショップで購入」に進むと、内容紹介がかいてあるが、、

 いや、もっと書くことあったやろ、笑

http://www.hyoronsha.co.jp/whatsnew/detail.php?detailID=825

www.books.or.jp

 

図書館戦争シリーズ(著:有川 浩)

 有川浩さんの代表作 4部+別冊2部の6部作。

 1冊読み始めたら止まらない。

 本と自由を守るために戦う物語。

 物語としては4部でしっかりまとまってます。

 別冊は、べた甘が好きな人はおすすめ、笑

 

 

 すごい、、総合サイトまであるのか、、リンクを張っておきます。

 映画、アニメもあるので、そちらもおすすめです。

promo.kadokawa.co.jp

 

・楽園のカンヴァス(著:原田マハ

 絵画の鑑定対決ミステリー。

 絵画?美術?興味ない方も是非騙されたと思って、読んでみてください。

 私は騙されました。こんなにもおもしろいのか、こんなにも感動するのかと。

 電車の中で読んだ私がバカだった。

 美術関係おすすめの一冊。

 

www.shinchosha.co.jp

 

ひとまず、今日はこれまで。

おすすめの本はまだあるので、このページを更新するか、新しくのページを作るかはわかりませんが、紹介していきたいと思います。

 

それでは、また、別のページで。